ビタミンCって美肌効果バツグン!

ビタミンCって美肌効果バツグン!

 

 

美容のビタミンとも言われるビタミンC。

 

果物や野菜に多く含まれる、水溶性ビタミンです。
水溶性ビタミンとは、その名の通り、水に溶けるビタミンで、摂り過ぎても尿として排泄されます。

 

哺乳類の多くはビタミンCを体内で作ることが出来ますが、人間は体内で作れません。
よって食物、つまり果物や野菜から日常的に摂取することが必要です。

 

老け顔を防止し、いつまでも若々しいお肌でいられる為に積極的に摂りたいですね。

 

ビタミンCは具体的にどんな美容美肌効果があるのでしょうか?

 

ビタミンCの美肌効果

 

紫外線からお肌を守る

 

日焼けとともに発生する活性酸素。
ビタミンCには強力な抗酸化効果があるのでこれを分解します。
日焼け後のシミの原因となるメラニン色素の生成を抑えます。

 

シワ・シミ改善

 

日焼け後の炎症を抑え、シミの予防に効果があります。
また、コラーゲンの生成を促進し、お肌の弾力を保ち、シワの発生を防ぎます。

 

キメ細かい肌をキープ

 

コラーゲンの生成を助けるとともに、肌のターンオーバーを整えます。
また、毛穴引き締め効果や代謝促進効果もあり、お肌のキメを整える効果もあります。

 

ニキビ改善・予防

 

活性酸素を抑制することにより、大人ニキビの原因となる炎症や色素沈着を防ぎます。
また、余分な皮脂の分泌を抑えるため、ニキビ発生の予防に効果があります。

 

ストレス改善

 

肌荒れの原因となるストレス。
抗酸化作用が、ストレスによる肌へのダメージを防止してくれます。

 

 

 

ビタミンCは肌に着けるものでなく、食べ物により摂取するものです。
成人女性の1日のビタミンC摂取必要量は85mg、推奨量は100mgとされています。

 

野菜で摂るなら、ピーマンなら1個半、ゆでブロッコリーなら200gくらいです。
足りないな〜と感じる場合はサプリで補うのもひとつの手段ですね。

 

もちろん、老け顔やほうれい線の予防・改善にも効果アリですよ。

 

 

→ほうれい線の予防方法はコチラ

 


inserted by FC2 system