首のシワって年齢が出ちゃうの?

首のシワって年齢が出ちゃうの?

 

 

顔と同時にアンチエイジングケアが必要なのは首です。

 

首は、初対面の人の年齢を判断する一つの目安になりますよね。
特に女性間の年齡チェックに多いと言われています。

 

顔はメイクでごまかしたとしても、首はそうはいきませんよね。
顔と一緒くらいに、毎日のケアが必要になります。

 

 

首のたるみやシワの原因

 

首は年齡とともに衰える、顔の表情筋がたるんで下がってくる事によって起こりますが、他の要因によってできることもあります。

 

枕が高い

 

就寝時の枕が高く、長時間寝ているとだんだん首にシワが出来てきます。
この枕によるシワは、比較的若い時期でも出来やすいので注意が必要です。

 

 

紫外線によるもの

 

顔と同じく、紫外線を浴びれば活性酸素や乾燥によって、肌を痛めてシワができやすくなります。

 

 

立ち姿勢が悪い

 

猫背だったり、スマホやパソコンの時間が多いと下向き加減の姿勢になり、首シワの原因となります。
これも若い時からできるので注意ですね。

 

 

首シワの解消法

 

首も顔と同様、適切なスキンケアによって若さをキープすることができます。
しかし、間違ったケアはかえってシワの原因になりますので注意してくださいね。

 

首パック

 

 

お風呂あがりに保湿クリームなどを首に塗ります。
蒸しタオルを首に巻き、10分〜15分放置。
拭きとった後、再び保湿クリームを塗って終わり。

 

 

首のシワ解消マッサージ

 

 

まず、マッサージしやすい様にクリームを塗ります。
両耳の下に、指4本の腹を当てて、下に向かってリンパマッサージ。
鎖骨のくぼみまで行って、繰り返します。
※リンパマッサージは、逆流しないよう上から下の一方通行ですので要注意です。
上下マッサージは逆にたるみを増やし、シワの原因になります。

 

 

首シワ解消ストレッチ

 

 

下アゴを突き出し、「い」の発声の口にして後へ頭を倒します。
10秒を3セット繰り返すといいです。

 

 

 

外出時の紫外線対策と同時に日常的に首ケアをしてアンチエイジングしましょう。
フェイスケアと首ケアは一緒くらい大切って事を忘れないで下さいね。

 

 

→私の老け顔対策・体験談

 

 

 

 


inserted by FC2 system