ほうれい線の出来やすい人って?

ほうれい線の出来やすい人って?

 

 

日常的にほうれい線が出来やすい人がいます。
もともとの骨格は別として、その殆どが生活習慣など改善できる事ばかりなので気をつけましょう。

 

顔がむくむみやすい

 

アルコールの飲み過ぎ、塩分のとりすぎ、運動不足、パソコンやスマホの使いすぎなどによっても起こりやすくなります。
生活習慣を見なおせばいい事なので心あたりがあれば少しずつでも改善してみましょう。

 

 

猫背

 

仕事などの習慣により、下を向きがちな人は猫背になりやすくなります。
猫背は、身体全体の血液循環や代謝を悪くします。
もちろん顔のシワ、ほうれい線の原因になります。

 

特に身体が左右どちらかに傾いていれば、片方だけほうれい線を引き起こす原因となりかねません。
普段から背筋を伸ばす姿勢を心がけ、休憩をマメに取ることで改善することが出来ます。

 

 

仕事疲れ

 

夕方になると、肩や首がこってくる人も要注意です。
もうすでにその時間帯にはほうれい線が濃くなっているなんてことも多いでしょう。

 

上の猫背と関連していますが、僧帽筋(肩から背中にかけての筋肉)が疲労してこっている場合が多いです。
僧帽筋のコリは、顔周辺の筋肉の血液循環を悪くしてしまいますので悪影響です。
ただでさえデスクワークによる疲れが多い現代。マメにストレッチなどを取り入れたいですね。

 

 

ストレス

 

人はストレスを継続的に感じると、口角が下がり、表情筋が下がってしまいます。
また、ストレスは血液循環も悪くします。
ストレスや疲れがはお肌に悪いって、こういうメカニズムなんですね。
上の2つとも関係しますが、できるだけストレスを溜めないよう心がけることが大切ですね。

 

 

→ほうれい線に効果的なエクササイズ


inserted by FC2 system