コラーゲンは美肌づくりに必須!

コラーゲンは美肌づくりに必須!

 

 

お肌にいいとされている成分・コラーゲン。

 

ではそもそもコラーゲンってどんな物質なのでしょう?

 

コラーゲンは、もともと人間の体内にあるタンパク質の一種で、器官や内蔵の柱となってしっかりと支える働きを持っています。
皮膚をはじめ、骨や内臓、関節、髪の毛、目など、ほとんどの組織に含まれており細胞と細胞をつなぎとめています。

 

コラーゲンには動物性と海洋性があり、前者は哺乳類、後者は魚類に含まれています。
市販されているコラーゲンドリンクなどの成分は、ほぼ海洋性のコラーゲンから出来ています。

 

 

コラーゲンが不足すると…

 

真皮の7割から8割を占め、ヒアルロン酸などの保水性分を支えているコラーゲン。
その大事なコラーゲンは、何をしなくても1日約2g減っていると言われています。
特に加齢が進み40代になると、代謝の低下によりコラーゲンの生成がだんだんと遅くなっていきます。

 

体内からコラーゲンが減るということはつまり、細胞間の柱が弱くなり減っていくという事ですので真皮細胞も減っていきます。
したがって、コラーゲンによって繋ぎ止められていたヒアルロン酸も真皮とともに減少し、お肌の老化を進めていくということですね。
お肌のみずみずしさが失われ、シワやタルミ、シミ・くすみなどの老化を招いてしまいます。

 

 

コラーゲンの減少を防ぐには?

 

コラーゲンを多く含む食物は、豚肉(豚足や皮の部分)、鶏肉(皮や手羽)、牛肉(スジやテール)、エビ、すっぽん、フカヒレ、カレイ、うなぎなどなど。
日常的に摂るには、少し難しいですよね。

 

そこで、不足したコラーゲンは、ドリンクやサプリなどで補うことが必要となってきます。
また、コラーゲンと同時に、美肌ビタミンのビタミンCを摂ることも重要ですね。

 

日常的にコラーゲンを摂取していると、お肌の若さはもとより髪のツヤや爪のハリ、血管や軟骨(関節部分)の強化など、様々な効果が期待できます。
市販のコラーゲンドリンクなどは、ジュースとかに比べて少々割高です。
だから毎日じゃなくても、若いうちから定期的に摂取したいものですよね。

 

ドリンクで選ぶとすると、コラーゲン含有量3000mg以上、他の美肌成分(ヒアルロン酸、セラミド、ビタミンCなど)が含まれていて、あとはドリンクタイプか錠剤か飲みやすい方、そしてコスパを考えて買うといいでしょう。

 

 

→ヒアルロン酸とお肌の関係は?

 


inserted by FC2 system